ブログ

院内技工士募集中! CAD/CAMトレーニング中

茨城県常陸太田市 医療法人H&S 菊池歯科クリニック 院長菊池です

今日は朝から丸一日 新しく入ったCAD/CAM機器の操作トレーニングでした。

本当に色々な事ができる夢のような機械のなのですが、反面操作が非常に煩雑で難しい。

憶えるのが大変です。

院内技工士の市毛君と一緒に、基礎から学んでいます。

そして、臨床ケースは本当にアドバンスな内容で、「普通の技工所ではこんなことはやらないですよ」

とインストラクターから言われるような内容になってしまっています。

口腔内スキャンしたデータと模型をスキャンしたデータをマッチングさせて、相当精度の高い被せ物をつくろうとしています。複雑な操作を経て、何とか先が見えてきました。

ここまでやっている医院は全国でも、ほとんどないということで、試行錯誤しながらのトレーニングです。

今回の技工システムは、使いこなすのに、なかなかハードルが高いものですが

毎日トレーニングして、なんとか使いこなせるように頑張ります!

 

話は変わりますが、

院内に技工士がいてくれると、技工物の作成、修正、発注、管理、そして材料の選択や治療順序の相談など

歯科医師にとって、とても頼りがいのある右腕となる存在になります。

何事も相談しながら勧められるのは本当に心強く、助かっています。

技工の仕事が多くなりつつあり、一緒に仕事をしてくれる技工士さんを必要としております。

 

現在、当医院では、院内の歯科技工アシスタントを募集しております。(常勤/非常勤問わず)

仕事の内容は、簡単な技工の補助から、本格敵に一緒にCAD/CAM操作を学ぶところまで、

その人のできる範囲と希望する勤務時間帯に合わせて、仕事内容を考慮するつもりです。

技工士資格のある方はどなたでも、ご応募ください。

お待ちしております。