ブログ

懐かしの北大キャンパス う蝕の学校セミナー

茨城県 常陸太田市 菊池歯科クリニック 菊池です。

相変わらず猛暑のお盆休み札幌へ 涼しい−!

気温25度ということで、朝晩は寒いくらいです。

札幌で、カリエススコーラ(むし歯の学校)というセミナーに参加してきました。

むし歯の成因、診断、予防などを、一から学びましょうというディスカッションスタイルのセミナー

ソクラテススタイルということで、10名程度の少人数で講師を囲みながら、様々な議論を重ねていくということですね。

非常に勉強になりました。

セミナーの朝

久しぶりに母校である北海道大学を散策。

緑が濃くなったし、木々が大きくなったなーという印象。

ここは北大の顔というか、正面入ってすぐの中央ローンという公園です。

今では、芝生の立ち入りも制限されてきましたが、35年前は授業の合間にここでジンギスカン鍋をやったり

非常におおらかな場所でもありました。

クラーク先生に挨拶をして、心機一転頑張ります。