お知らせ

マイクロスコープ実践トレーニング

医療法人H&S 菊池歯科の菊池です。

今回のセミナー会場はちょっと遠くまで出張です。

長野県甲府市からローカル線で50分。

鰍沢口到着。

今回は、ここで2日間たっぷりと歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)の操作トレーニング

特訓です。

ここに業界では有名な秋山先生がいらっしゃいます。

セミナーを申し込んでから2年待ちでした。

水郡線そっくりのローカル線を降り立つと、常陸太田よりもさらにローカルな感じの町並み。

 

歯科用マイクロスコープとは歯科の治療用の顕微鏡のことです。

人間の肉眼で認識できる範囲には限界があり口腔内は狭く十分な光も入らないため今までの歯科治療には勘と経験に頼る部分が多くを占めていました。

マイクロスコープは視野を拡大するだけでなく術野を的確に照らす機能もあるので肉眼では見えなかった部分が見えるようになり、今まで治療が難しかった場所の治療の確実性を上げることができます。

このマイクロスコープは、使いこなすことが本当に難しい。

そして、トレーニングが極めて大変。

 

今回の講師である秋山先生はこの分野では、世界的に有名な先生で、非常にクローズではありますが

自院でマイクロトレーニングセミナーを開いています。

私も普段からかなりの時間マイクロを使ってはいますが、秋山メソッドといわれる独特の使い方には

まるでかないません。

全くの一から全てトレーニングです。内容が濃すぎてついていくのに大変な2日間でした。

*************************

甲府駅に信玄さんにお会いしました。

甲府駅 今年2回目

鰍沢口ホーム

2日間の特訓の後 なんとか終了できました。

厳しくも優しいコメントをたくさんいただきました。

今でも心に突き刺さっています。

とにかく練習をすることと、プロの歯科医師として恥ずかしくない人間性を持つこと

心にしみます。

また、次のステップを学ぶために、自主トレに励みます。

 

まずはお気軽に
ご相談ください

  • 診療時間 9:00~12:00 / 14:00~18:00
  • 〒313-0004 茨城県常陸太田市馬場町85-1 KKビル2階
  • 院長ブログ DOCTOR BLOG
  • クレジット対応可能 保険診療にはご使用できません
pagetop