ブログ

情報提供と信頼関係

茨城県常陸太田市の菊池歯科クリニック 院長菊池です。

本日は、東京で久しぶりの経営セミナー参加。

経営セミナーというとなんだか お金? 拝金主義?

みたいなイメージもありますが、実際は全くそんな雰囲気はなくて

いかにして、患者さんに本当に必要な情報を上手く提供するか

病気を治すために、患者さんと私たちスタッフがタッグを組んで一緒に病気に立ち向かっていくことが必要となります。

そのために必要なのは、私たちスタッフが患者さんに信頼されること。

それを徹底させるための、院長の意識改革セミナーみたいな感じでした。

 

口腔内の疾患の代表格は虫歯と歯周病。

その原因は、そのほとんどが生活習慣病といってもいい。

メタボ対策もそうですが、まず患者さん自身が生活を変えないとイケないわけです。

少なくとも、健康行動をして頂く必要がある。

食生活を変えるとか、ブラッシング、フロッシング、うがいの習慣などなど

人によっては、寝る姿勢だとか頬杖だとか、運動不足とか 等々

 

つまり、歯科医院にとって経営という意味で大切なのは

きちんと説明して伝わる + 医院が信頼される

改めて、この基本的なことの大切さを再認識することができました。

できるだけ、術前術後の比較写真など、ビジュアルでおみせできる環境を整えていきたいと再認識しました。

少しずつ実践ですね。