ブログ

望年会 来年の抱負

29日は仕事納め

今年は午前中いっぱい 大掃除です。

院内が広く、設備も多いため、大掃除は毎年大イベントになります。

全スタッフが本当に一生懸命医院をピカピカにしてくれています。

ヘトヘトになったところで、

ご褒美に、お寿司ランチ  うまうまです。

忘年会飲み会はできないので、ランチのみです。

例年、正月明けにキックオフミーティングを行い、年始の決意表明を行って仕事を始めるのですが

今年は年末に行うことになりました。

来年の抱負を発表し合い、 みんなで応援コメントをあげていきます。

1人2分間の持ち時間で、今年の総括と来年の抱負を語ってもらいました。

なかなかよくまとまっていること

自分の事を各々がよく理解して、身の丈に合った、良い目標をもって来年の仕事に臨んでいるのが素晴らしいです。

毎年 私のパートは小一時間かかってしまい、長すぎると不評なので、今年は思い切って10分で時間を切ってもらいました。

話したいことの半分くらいで、タイムオーバー。

残りは、年明けのミーティングの時に、語らせて頂きます。いつもついつい熱が入ってしまいます。

その後、最後の院内ミーティング

●諸問題の検討

●新たに導入する、歯科医院としては珍しい きっちりとした退職金制度 (生命保険付き!)のスタート

茨城県内での導入は初ということになるようです。

顧問社労士さんには、こんなに退職金のお約束をして「院長の覚悟が素晴らしい」といわれる始末。

縁あって、当医院に関わってくれるスタッフには、給与や将来的なファイナンスを含めて、できるだけのことをしていくつもりです。

最後に、予防歯科プチセミナーを見ながら、

来年は小児のう蝕予防を重点的に行うこと

カリエスフリーの子供をつくること!!  を全員で確認できました。

来年の大きなチャレンジです。

 

来年もよろしくお願いいたします。