ブログ

学校保健安全委員会

茨城県常陸太田市 医療法人H&S 菊池歯科クリニック 院長菊池です。

いよいよ梅雨が明けて、夏本番。熱中症対策が必要な感じの暑さとなりましたね。

本日は、学校歯科医を担当しております世矢中学校で、学校保健安全委員会があり、

「徹底解剖!初期むし歯」

というタイトルで、短時間ではありますが講話をする機会をいただきました。

初期むし歯は、可逆的な状態なので、きれいな状態にしてフッ素を活用すると

再石灰化して行く可能性があることなど

普段、中学生のご両親に知っておいて欲しいと思っていることをストレートにお話しすることができたと思います。

中学校でも、熱中症対策が大変だと言うことを改めて知りました。

確実に、地球温暖化は進行している感じですね。