ブログ

菊池歯科クリニック 行動指針 2021

医業理念

私達は、患者さんの一生のパートナーとして、

理解と安心と信頼を大切にし、

ここに集うみんなが「笑顔で幸せ」になれるような医療を実践します。

私たちは

  1. 最愛の人を一番に紹介したいクリニックを創ります。
  2. 患者さんに寄り添い、一緒に悩みを解決していきます。
  3. 「目前の相手のために自分は何ができるのか」をいつも意識していきます。
  4. 明るく朗らかに、いつも感謝の気持ちを持って人に接します。
  5. 意欲的に学び、実践し、人としてスタッフとして成長します。

医院目標

  1. 安心とは、きちんと相手の望みを聴き出して、その内容を相手に確認し、こちらが間違いなく患者さんの希望を受け取っているということが相手に伝わっていることです。
  2. 安心とは、誰に尋ねても治療の説明に食い違いがないことです。
  3. 安心とは、スタッフ全員がプラスの状態で良いコミュニケーションがとれていることです。
  4. 安心安全とは、院内感染対策が確実に実施されていることです。

今年のモットー

患者さんの望みを聴き出すために、質問型カウンセリングを毎日実践します。

質問はパワフル

具体的行動目標

  1. 全員が診療室全体のオペレーションを意識して、「チームの一員として仕事に取り組む」の実践。
  2. 患者さんのバックグラウンド(仕事や家庭環境)をよく把握して、望みや思いを聴き出せます。
  3. 術前、術中、術後の比較写真と動画を患者さんにプレゼンできるようになります。
  4. 自信を持ってワンデーセラミック治療を勧めて、メタルフリー&カリエスフリーを目指します。
  5. 歯周病治療の流れが切れないように、治療中の患者さんの定期管理をフォローしていきます。